営業会議などでよく聞くフレーズです
成功事例を共有して各営業マンの案件受注率を高めて営業成績を嵩上げしようという方法論です
しかしながらこの手口は個人のレベルではうまくいかないようです
酒席で競走馬の投票でいくら損をしたかという話題は盛り上がります
反対に大化けしてかなり儲かったという話は自慢話となってネガティブな反応があります
米国大統領の関税100%増税のはったりで大損した個人投資家の話は盛り上がりますが 逆張りしてしたたかに儲けたという話はひんしゅくを買います
高齢者が集まると病気や痛みや機能劣化の話が中心です 無病息災で毎朝1時間ジョギングしたり泳いだりしているというと衰えが隠せせない老人には耳障りです
事業に成功して財をなすとそれまで付き合っていた友人知人は離れていき 代わりに儲け話にあやかりたいという輩が集まってきます
どうやら成功事例は隠蔽し失敗事例を共有することが 友人知人を減らさない王道のようであります