金言:266:感謝

平成18年最終号となりました。
この1年、お付き合いいただきまことにありがとうございます。

若い頃から、所属した団体の行動目標や指針とする標語(校訓、社是など)で、共通
していた言葉が「奉仕」でした。「人となれ、奉仕せよ」(Be a man and serve
the world)というのが中学校の校訓でした。その後、いろいろな組織や団体に属し
ましたが、いつも「奉仕と感謝」がキーワードでした。人生の節目で、この言葉に触
れてまいりましたが、特別サプライズもありませんでしたので、共通することについ
て気になりませんでした。ITバブルの頃、ベンチャーの起業に関して聞いた講演で
「世のため、人のため」が成功のキーワードだと強調した講師がいました。その人の
ことはすぐ忘れましたが、この言葉は記憶に残りました。

取引先の与信調査という名目で、信用調査会社の部長と名乗る人と面談したことがあ
ります。この人が、経営者として大事な心得を聞いてきたので、「世のため、人のた
め」と答えました。20分ほど話しているうちにこの人は、「詐欺」行為をしている
と感じました。それを見抜いた相手は、急に話を切り上げ、捨て台詞として、「心得
」の正解を教えてやると乱暴にいいました。「納期厳守、品質重視」であるとのこと
でした。精神論では、金は動かないといいました。

しかしながら、もし自分が投資をする立場であれば、投資先の社長に会って話しを聞
き、「この人になら万一だまされても後悔しない」ということを、自分の感覚で確認
します。納期や品質の根底にある「心意気」に金をつかいたいと思います。自分がや
らず、他人に委託するのですから、リスクは他人ではなく自分が負います。餅は餅屋
にといって、自分より儲け上手な人に軍資金を渡して、儲けようとするようなもので
すから、投資金額に見合う程度に相手を信用しなければなりません。そうでなければ
、一天地六の丁半博打になってしまいます。儲けるとは、信じる者と書きます、だか
ら信じる者は救われます。

勝敗は別にして(勝ったときは祝杯をあげ、負けたときは次に期待して)感謝するこ
とが、いいと思います。そして、キーワードは世のため人のためです。

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