202201-22:休眠口座

引き出しで10年近く休眠していた預金通帳を処分する前にATMで残高確認をしました。残高があれば引き出して再度休眠させるつもりでしたが、ATMで門前払い、窓口で再開か解約の手続きをするようにとのことでした。口座開設の支店窓口に行かないと残高確認も引き出しもできません。断捨離判断基準をはるかに超えた期間で無使用のため、解約です。
1行だけ通帳に残高が表示されていましたので、窓口で確認したところ0円でした。すっかり忘れていましたが、どうやら使っていない3口座は残高0にして放置したようです。
最近は新規口座開設にはいろいろめんどうな手続きがあり、特に法人口座は敷居がたかくなっています。それに新規に口座の通帳を発行するには手数料を請求されたり、口座取引が一定期間ないと口座管理料金が発生したりします。
株取引と同じで銀行口座もネット銀行のほうが利便性が高いのですが、通信環境とかデバイスとかに不具合が生じたときに困ります。そこでメガバンクのひとつはバックアップに残しています。

別の話ですが、昨日窓口で手続きをしたところ、窓口では現金を扱わないといわれました。現金の出し入れはATMとのことでした。徐々に窓口嬢の職場が縮小しています。金融業者の経営陣にとっては従業員が窓口で現金を扱わなければ、それだけ従業員の内引きリスクが減ります。スーパーやコンビニのレジと同じです。ボトムラインが改善します。

関連記事

PAGE TOP