202201-378:何人覚えているだろうか

今はどうか知りませんが、御三家ホテルのどれかだったかと思います、 ドアマンは来賓がホテルを出発する際に駐車場で待機するショーファーにマイクで呼びかけます。ベテランドアマンはすべての顧客の顔と名前や会社名を記憶していて、車寄せに瞬時に車を呼び寄せます。

確かCPAでしたが、Cクラスを使ったときCAが飲食サービスをする際に、毎回乗客の名前を呼びました。自分の名前を呼ばれるのは満足感がありますが、一方周りの他人に名前が知られてしまいます、これが少し気になりましたのでCPAは使わなくなりました。個人情報保護できっといまでは名前は呼ばなくなったと思います。

では、ホテルのドアマンはどうしているでしょうか。来館時に名前を呼んでいるのでしょうか。フロントクラークはチェックインで常連客の名前を口にして挨拶しているのでしょうか。名前で個人を特定しないと、ショーファーも呼べないし、チェックインもできませんので、AIを使って自動チェックインになっているかもしれません。

もう何年も一流ホテルにはご無沙汰なのでわかりませんが、ベルボーイが車のドアを開けたときに、荷物を運んだときに、目立たずにすっとコインとか紙幣を手渡すシーンは未だ健在なのでしょうか。常連客をたくさん覚えているホテルマンにはたくさんチップのご褒美があります。それがどうしたということではありますが、少し気になりました。

関連記事

  1. 同窓会
PAGE TOP