金言-12:あいさつをしよう

1)オーナー:某IT企業の常務

2)シーン
就任時、部下に訓示。「あいさつをしよう」

定時に出社する社員が少ない。20分以上遅れて出社し、黙って席につきPCの電源
をいれる。隣の席にいる同僚にメールで連絡をする。会議の時間変更もメールで送り
、時間になるとひとり黙って会議室に行く。夕方になると、ふといなくなる。帰宅し
たようだ。

こんな社員が多い中で、朝元気に声を掛け合って、明るく仕事をしていこうというこ
とである。そして、同僚への連絡は原則的に口頭で伝えることにした。Eメールで連
絡する際は、「離席していたため、外出中のため、メールで連絡します」と必ず一言
付け加えることにした。

3)勤怠向上、利益に貢献
上級管理職を筆頭に定時出社しない社員が多い。そこでこの常務さんが人事に、「フ
レックスにしたらどうか」ときいたところ、この会社には、そぐわないという答えが
返ってきた。
「出退勤の時間管理が必要。時間を記録する仕組みが必要。」という理由だ。

この会社は成果主義をとりいれているので、成果があがれば勤怠はたいした問題では
ない。ところが、売上高は粉飾できるが、減益は隠しようがない。減益かつ社員の勤
怠は悪い。株価は上がらない。
ここは、基本にもどって、朝は「お早うございます」と声をだせば、自然に勤怠が向
上し、モチベーションも回復し、全社的な利益に貢献するのかもしれない。

4)種嶋さん、素人のあなたが営業に口を挟むと、金の匂いが消えていく。もう教え
てあげない。すぐ忘れるから。

◆あとがき
どこのオフィスにもある行き先表示板について。

オフィスには社員の所在を記入するホワイトボードが必ずあります。それを見ると、
事務所にいる社員の数、序列、取引先などが大体わかってしまいます。

最近、新宿御苑で面白い事務所を見つけました。この会社の行き先表示板には、社員
の名前があらかじめ記入されていません。社員が全員在席の場合は、ホワイトボード
には何も記入されていません。したがって外部の人が事務所にはいってきても、個人
情報は何もありません。

外出するときは、掲示板の空いている枠に名前と行き先、帰社時刻を記入します。き
わめて合理的でフラットな雰囲気が感じられました。

吉報:KPY5さんが、種嶋さんの会社をまもなく卒業します。
大変お疲れさまでした。

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