金言−637:盛者必滅に例外なし

テレビを見ない、車を買わない、新聞・雑誌を購読しない。
若者がテレビを見ない理由は、一方通行の媒体だから不特定多数の聴取者と双方向
のコミュニケーションがリアルタイムで楽しめないからのようです。
マイカーも同じ延長線上にあります。高額な取得費と維持費に見合う「絆」(今流
行りの)が期待できないからでしょう。新聞・雑誌も同じ。リアルタイム・オンサ
イトの臨場感がありません。
電車に乗ると、スマホでゲームを楽しむ若者をよくみます。今のゲームはオンライ
ンで誰かとつながっているので、大好きな「絆」を楽しんでいるのでしょう。
「絆」がキラーコンセプトというわけです。
ところが、米国プリンストン大学のJohn Cannarella氏とJoshua A. Spechler氏の
調査によると、Facebookの流行はすでにピーク(2012年)の後の衰退期にあり、
2015年から2017年の間にユーザの80%を失うと予想されるそうです。
若者のFacebook離れです。
人と人のつながりがすべてであるソーシャルネットワーク(SNS)にも、かげり有
り。盛者必滅の例外ではなさそうです。恐竜が鳥に変わって生き残ってきたように
SNSも姿を変えていくことでしょう。

関連記事

PAGE TOP