金言−603:スポーツ車を運転する達成感

自動車を高速で走らせているとき、ギアをニュートラルにすると車は慣性の法則で
しばらく走り続けます、ギアを入れたままアクセルを緩めるとエンジンブレーキが
かかりはじめ、ニュートラルに比べるとかなり早く減速していきます。ハイブリッ
ドカーの登場で、このエンジンブレーキが発生するエネルギーは回生ブレーキにな
り新たな動力源になりました。

バブル全盛期のころ、フルサイズのアメ車に乗っていました。東京大阪を往復する
のに、満タンで出発しても途中で給油が必要な燃費の悪い車で、アクセルを一回吹
かすとマフラーから10円玉がたくさん転がり出ていくといわれていました。

高速道路で化石燃料の消費を少なくする方法は、下り坂や平らな区間でスピードを
上げ、スピードが乗ったらギアをニュートラルにして慣性の法則を使うことでした
。もともと車体が重いので、走り出したらすぐにはとまりません、燃費向上の有効
な手口と思っていました。

今ではPCのウルトラブックのように薄く軽量でバッテリが長持ちするエネルギー消
費効率のよいものが、乗用車に求められています。PCと違うのは、サンデードライ
バーにはレンタカーのほうが安上がりで快適だということです。

若者が車を保有しなくなったのに団塊世代はいまだに車に愛着をもっています。若
い頃手が届かなかったスカGのパワーを超えるスポーツカーが市場にたくさんあり
そうです。でも、残念ながら、今では相応の気力と運動能力が劣化して、サニー・
カローラクラスで、スカGのような緊張感を味わうはめになっています。

当時、非常に無理してスカGを手にした若者の感動と、50年経過した後余裕で手
にしたスポーツ車を運転する達成感、どちらを選びますか。自分としては、両方選
びたいです。

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