202107-411:4年一度の商業五輪より100年に一度の二刀流

米国の五輪放送視聴率がスポンサーの期待を下回っているようです。前回五輪と比べると30ポイントほど下げているそうです。
スポンサー契約で規定の視聴率が稼げないとNBCは補償として無料でスポンサーのCMを流すそうです。そのため、今回の五輪放送はCMの間に競技中継を流すという逆転現象が発生しているそうです。

米国でも日本でも多くのスポーツ愛好家は、ショウヘイ・オータニのわかりやすいプレーを好みます。4年一度の商業五輪より100年に一度のベーブルース以来の二刀流の動向の方が楽しめます。
カネの流れもシンプルです。政治家とか広告会社とかゼネコンとかが絡んでいないから、大リーグ興行で儲けるスポンサーも結果を出すアスリートもプレーを見て楽しむフアンもWINWINで巨額のカネの動きを納得しています。

関連記事

  1. リスク優先
PAGE TOP