金言-175:暗黙知の評価額

今話題になっている買収ターゲットのマスメディアの社員が不快または不安に思って
いることは、高額な給料の減額、既得権益の喪失なのではないでしょうか。

「会社は買えるが社員の心は買えない」とそこの社員たちはいうのですが、買い手は
投資対効果を計算すると社員の心は買いたくないと思います。現在、従業員が会社か
らもらっている給料には心を売った分は含まれていないはずです。心は売れないとい
うほうが正しい表現かもしれません。現経営陣も、社員の心が計上できる会社の保有
資産の一部とは考えていないし、進駐軍にも購入意思はないと想像します。

風評
「Fテレビの社員の平均年収1500万円、1番組に関わる社員は3人。実際に番組
制作をしているのは下請制作会社。下請の社員の年収は450万円。そこでFテレビ
の社員の年収を下請制作会社の水準に下げると140億円の人件費が削減される。こ
の分を制作費にまわせばもっと質のいい番組ができる。」

暗黙知
金をかければいい番組ができるというのは、職人の暗黙知を計算に入れていない考え
方で間違いであるというのが業界の定説です。いい仕事をしていない正社員に払い過
ぎていることが是正すべき問題なのです。この人にしかできないという仕事は、金を
かけても他人にはできません。同じ仕事はできないので、対応策は同じ質の仕事がで
きる暗黙知をもった職人を見つけることになります。この暗黙知にいくらの値段をつ
けるかで、ヒトという資源の価値をどのように確保育成していくかという経営ポリシ
ーを垣間見ることができると考えます。

優位性
一方、下請制作会社のスタッフは「番組は現場で作っている」と勘違いします。制作
スタッフは、いい仕事をすることはできますが、いい仕事をとってくることはできま
せん。営業で年収450万社員には、看板・与信・人脈・金脈などすべてにおいて年
収1500万社員が自負する優位性がないからです。制作現場でこの人にしかできな
い仕事があるように、営業サイドではこの人にしかとってこられない案件なるものが
あります。

暗黙知の評価額
営業と制作の両サイドでそれぞれ匠の技を発揮する人は年収1500万円以上の価値
があります。成果主義とはこういう面を評価する制度のはずです。あの会社に買収さ
れたら別の会社に行くという人の多くは、匠の技には恵まれていないけれど高給とい
う社員でしょう。匠の技はたとえ経営者が替わっても事業目的が変わらない限り需要
があり、優遇されるに決まっています。人材の流失は企業価値の低下になります。経
営者がそのような愚かな意思決定をするはずがありません。

◆あとがき

いよいよ、「個人情報保護法」が4月より全面施行されます。
法では、過去6ヶ月間に「個人情報」の数が5000件を超えている事業者(営利、
NPO、同好会など一定の目的をもって事業を行う個人、任意団体、法人は「個人情
報取扱事業者」に該当します。「個人情報取扱事業者」は苦情が出ないように個人情
報をとりあつかう義務が課せられています。詳細は、今後マスコミがワイドショウな
どで取り上げてくれると思います。とにかく、今後は個人が特定できる名刺やメール
アドレスも対象になりますので、捨てるのにも情報産廃として注意が必要です。一家
に一台、小型シュレッダーが常備される時代になるかもしれません。

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